2020年第71回NHK紅白歌合戦は無観客開催!嵐の5人が総合司会?

その他

 

 

12月31日。

毎年1年の終わりに、家族で楽しみに観るテレビと言えば「NHK紅白歌合戦」です。

しかし、2020年。

今年の「NHK紅白歌合戦」は、新型コロナの影響で例年とはかなり違った放送になるようです。

それは、「無観客」

毎年、たくさんのファンの方が、NHKホールに集まり、年の瀬を楽しんでいる様子が、テレビからも伝わってきていましたが、今年は、そういう光景を観ることはできなくなりました。

今年の「NHK紅白歌合戦」はどのような放送になるのでしょうか?

現時点で、噂されている内容について、ご紹介していきます。

 

Sponsored Link

・2020年第71回「NHK紅白歌合戦」無観客開催について

例年、たくさんのお客さんがNHKホールに集まり、開催されてきた「NHK紅白歌合戦」。

2020年の今年は、残念ながらコロナの影響で、「無観客」での生放送が決まりました!

毎年の紅白歌合戦の風物詩といえば、「野鳥の会」です。

番組の終盤で、赤・白・どちらが勝つのかを「野鳥の会のメンバー」が、それぞれの色を数えるのですが、これが、超面白くて、テレビを観ながら「野鳥の会って・・・(笑)」って・・・。

毎年、テレビに向かって、独り言のようにツッコんでいた私ですが、今回は、そのツッコミすら、できなくなってしまいました。

本当に残念!!

NHKは10日、大みそか恒例の紅白歌合戦について、今年は新型コロナウイルス感染防止のため無観客で行うと発表した。前田晃伸会長が定例記者会見で明らかにした。前田会長は「感染拡大防止を最優先する」と説明した上で、「出演者やスタッフの感染を防止するために対策を徹底する。演出などもいろいろ工夫し、新しいスタイルの紅白をお楽しみいただきたい」と語った。紅白は1951年の正月にラジオ番組で第1回が放送されて以来、無観客での開催は初めて。

 

「無観客」というのは、とても残念なことですが、NHKによると、今年は、「無観客だからこそ出来る、今年なりの楽しみ方」について考えているようです。

お客さんを入れないことで、空席となる「NHKホールの客席」など、今までは使えなかったスペースを、大きく有効活用したり、今までとは違った「ライブ映像」「ドローン使用」など、趣向を凝らした演出を考えているようです。

 

無観客での開催にはメリットもある。ステージにとどまらず、ロビーや正面玄関などさまざまな動線の確保が容易に。NHKホール全体や同局の施設を大規模に使用した、自由度の高い演出も可能となる。また観客がいないため、クレーンを使用するカメラをダイナミックに動かしたりホール内にドローンを飛ばすなどの撮影も可能となる。

引用元:「紅白」無観客開催——演出パワーアップ可能、一体感に欠ける懸念も

 

 

Sponsored Link


・第71回「NHK紅白歌合戦」の放送時間が短縮!?

「NHK紅白歌合戦」の放送時間が変わるのでしょうか?

 

 

近年の「NHK紅白歌合戦」の放送時間は、午後7時15分から午後11時45(4時間30分)までの放送となっていましたが・・・。

2020年「第71回紅白歌合戦」の放送時間は・・・。

午後7時30分から午後11時45分(4時間15分)の生放送となり15分間の短縮になります。

紅白と言えば、たくさんの歌手の方が、同じステージにあがり、一斉にパフォーマンスしたり、後ろに立って応援したりする姿が、大きな見所であり、醍醐味だったと思いますが、今年はそういった、大勢でのパフォーマンスは、観れないのかも知れませんね・・・。

 

Sponsored Link


・2020年第71回「紅白歌合戦」出場内定者は?

2020年第71回「紅白歌合戦」の内定者とは?

内定者の1人として、名前が挙がっているのが、「香水」が大ヒットした、シンガーソングライターの「瑛人(えいと)」(23歳)です。

 

コロナ渦のなかで、突如現れた「瑛人」とはいったい何者なのでしょか?

シンガーソングライター「瑛人」についてご紹介します。

  • 本 名 :高橋瑛人
  • 生年月日:1997年6月3日(23歳)
  • 出身地 :神奈川県
  • 兄 弟 :3人兄弟の末っ子
  • 好きなこと:のんびりする・仲間と音楽で遊ぶ・映画鑑賞・美味しいご飯を食べる
  • 好きな食べ物:ハンバーガー・カレー・オムライス・とんかつ・カツ丼・サーモン・ステーキ
  • 嫌いな食べ物:ない。

2019年4月に「香水」でインディーズデビュー。

2020年4月に1年前にリリースした「香水」がSNS「Tik tok」で若年層の間で話題になる。

アップルミュージックなどのサブスク主要3部門でランキング1位になる。

2020年5月にはビルボード・ジャパンのシングルチャートで1位になる。

 

彗星のごとく現れた瑛人!!!
今年の紅白歌合戦の1つの見所となること間違いなしですね!!

 

Sponsored Link


・2020年第71回「紅白歌合戦」出場の期待が高まっている歌手とは?

期待その1・覆面4人グループの「GReeeeN」

2020年、今年の「紅白歌合戦」は、無観客という異例の事態になっていますが、この事態を逆手にとって、あるグループに参加をお願いしているという噂があります。
そのグループとは、「GReeeeN」です。
「GReeeeN」は、顔出さないグループ、いわゆる覆面の4人グループです。
「GReeeeN」は、4人共が歯科医という仕事を持ち、歌手との2足のわらじで活動しています。
歯科医の仕事に支障をきたさないように、2007年のメジャーデビュー後は、一切、顔はもちろん、体の一部も見せることなく活動しています。
顔を出さない「GReeeeN」にとって、今回の無観客放送っと言うのは、好都合なわけですよね!
「キセキ」や「遙か」など、広く知られたヒット曲を数多く持つ「GReeeeN」。
もし「GReeeeN」の出場が決定となれば、これは大きな話題になること間違いなしですね!

期待その2・今だからこそ聞きたい「中島みゆき」

2020年、今年はコロナが流行し、世界が一変しました。

たくさんの人が今の現状に苦しんでいる中、多くの人が望んでいるのが「中島みゆき」の歌唱です。

彼女の歌には、力強いメッセージがあり、聞くものの心に訴えかける名曲がたくさんあります。

そのなかでも、今多くの人が聞きたいと望んでいるのが「ファイト」という曲です。

私もこの曲を聞きたいと望む1人です。

「新型コロナで苦しむ人が多いいまこそ、みゆきさんが歌う『ファイト!』を聴いて勇気をもらいたいという人はいるはず。リモート紅白歌合戦とウワサされる今年なら、紅白出場のハードルは低いはずです。親しい人が去り、ラストステージが近づいているといわれるなか、彼女が『ファイト!』を歌う決断をしてくれることを、多くの人が願っています」(前出・レコード会社関係者)

たった1人でも、あなたを理解してくれる人はどこかにいる。そんな思いから生まれた名フレーズを中島と観客が一緒に歌う日は来るだろうか。

引用元:中島みゆき コロナ禍の今、『ファイト!』で紅白出場あるか

 

 

Sponsored Link


・2020年第71回「紅白歌合戦」総合司会は嵐の5人?

2020年第71回「紅白歌合戦」の司会はいったい誰が務めるのでしょうか?

 

2020年を最後にグループの活動を休止する宣言をした嵐。

今年の大みそかに行われる、第71回「紅白歌合戦」が正真正銘、最後の舞台となるわけです。

5人揃っての「紅白歌合戦」は、今年でしばらく見納めになるだけに、嵐のパフォーマンスは、当然ながら、大トリのラストのようです。

そして、パフォーマンス時間は、歴代最長クラスの15分~20分だと言われています。

さらに、パフォーマンスだけで終わらず、「今後のそれぞれの活動について、メンバーが1人づつファンに向かって語る」という演出も、準備されているようです!

そして、さらに驚きなのが、そんな嵐の5人が、総合司会を務めるという噂です。

もし、これが実現すれば、71回目にして史上初のグループ全員での総合司会が実現することになります。

まだ、どうなるか分かりませんが、なんだかワクワクしてきますね!

 

Sponsored Link


・嵐と取り巻くファンの声とは?

今年いっぱいで活動を休止する嵐。

ラストコンサートも、ネット配信されることが決定しましたね。

これは、ファンにとってみたら、本当に悲しい出来事であることは間違いないですよね!

最後の勇姿がネットだなんて・・・・。

そんなファンからは、こんな声が挙がっています。

◆活動休止直前は「国民の嵐じゃなくて・・・。」

活動休止前、最後の1日だからこそ、嵐には「嵐ファン」のためだけに過ごしてほしい!
っという声が多く聞かれています。
「紅白は嵐のための番組じゃない」
「最後の日くらいは、『国民の嵐』じゃなくて、『嵐ファンのための嵐』でいてほしい!」
との想いが強いようです。

「今年は紅白に嵐呼ばないで下さい 最後の日くらいオフィシャルな姿よりも身内ネタすぎることをしててほしい」
「紅白はあくまでも紅白だから、そこで嵐のためにコーナーを!とかはやめてほしい。(中略)嵐の最後はヲタクみんなが見届けられる、嵐ヲタのためだけのイベントで終わってほしい

Sponsored Link


・まとめ

2020年、今年はさまざまなことが起こり、異例の事態になっていますね!

毎年大みそかに行われる「紅白歌合戦」も例外なく、大変な局面に立たされているようです。

しかし、この状態をマイナスと捉えるか、プラスと捉えるかで、大きく変わりますよね!

紅白歌合戦史上、初の無観客が決定!

これを、チャンスと捉えられれば、出来ることは無限に広がると思います。

ぜひ、このコロナ渦。

たくさんの視聴者が、日々の生活に苦労しているときだからこそ、テレビでみんなを元気してもらいたいです。

2020年 第71回紅白歌合戦に、期待しています。

Sponsored Link


タイトルとURLをコピーしました